発達障害を抱える29歳男性の悩み「どうすれば彼女ができるのか…」

発達障害を抱える29歳男性の悩み「どうすれば彼女ができるのか…」

※写真はイメージです

―[インテリジェンス人生相談]―

 “外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロ・佐藤優が、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

◆発達障害の私はどうしたら彼女ができるでしょうか?

★相談者★ヘンリー(ペンネーム) 販売員 男性 29歳

 私は、広汎性発達障害を抱えており(ASDとADHDの混合)、大学を卒業してからもなかなか仕事が安定せず、ようやく障害者雇用での再就職ができて、なんとか仕事を続けられています。佐藤氏は、岩波明氏の著書『発達障害』(文春新書)の推薦の帯を書かれていたので、発達障害についてはある程度ご存じと思いますが、私はコミュニケーション能力などに問題があります。

 でも、ずっと独りが好きなのではなく人並みに孤独感というか寂しさも感じています。街中でカップルが微笑ましそうに並んで歩いているのを見ると、羨ましくて辛いです。ただ、彼女をつくるきっかけがつかめず、そもそも同性・異性を問わず人見知りな気質もあるせいか、他者との関係がなかなか発展しづらいです。

 もちろん、主治医・カウンセラーに優先的に相談すべき事柄なのでしょうが、敬愛する佐藤さんの知見も一度伺ってみたいと思い、投稿した次第であります。私は、どうすれば彼女ができて結婚が出来るでしょうか?

◆佐藤優の回答

 人にはさまざまな個性があります。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)