銀座の“酒粕”ラーメン。白湯のうま味を感じる濃厚スープに驚き

銀座の“酒粕”ラーメン。白湯のうま味を感じる濃厚スープに驚き

酒粕濃厚そば(?1100-)

―[麺すすり子のラーメン巡礼]―

 こんにちは。ほぼ毎日ラーメンを食べる会社員、麺すすり子です。

 ラーメン好きには、酒好きも多い。あながち間違ってはいない気がする、すすり子的独断と偏見です。漏れなくすすり子も酒ラブ側の人間なわけですが、そんなラーメンも酒もラブな同士の方に、全力でオススメしたいラーメンがあります。

 それが東京都・銀座駅にある「銀座 風見」の「酒粕濃厚そば ?1100」です。

◆酒粕のスープ?銀座の新感覚ラーメンに出逢う

 酒粕のラーメン!ラブ×ラブでビッグラブ。字面でたまんねぇ〜〜〜って思っていただけたなら、このラーメンへの適性は大アリです。

 先ずはスープからいただきます。酒粕がおる。はっきりおる、たしかにおる。だが酒粕浮きしていない。あの酒粕を綺麗にまとめきっておる。これもラーメンなのか…。またまた初めての感覚のラーメンに出会いました。

 酒好き、酒粕好きがアブナくなる味です。あの、濃厚なクセフードが、スープとなって口いっぱいに広がります。ツマミならつい手が出てしまうあの酒粕の味がラーメンとなったらば、もう夢中です。そこがラーメンと自分だけの世界になります。こんなにも向き合わされる、惹き込まれるラーメンがこの世にはある。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)