腸活とは? ダイエットだけでなく、仕事効率もアップする理由

腸活とは? ダイエットだけでなく、仕事効率もアップする理由

腸活とは? ダイエットだけでなく、仕事効率もアップする理由の画像

昨今、腸はただ食べたものを消化するだけではなく、内部の細菌叢が性格の形成から免疫、肌のハリにまで影響を与えることが明らかになった。もっと言うと、腸内細菌を育てることで、仕事もプライベートもうまくいく可能性が高まるのだ。取材班が、最新腸活術を調査した!

◆腸活をすれば外見も内面もグレードアップできる!

 内部には神経線維が張り巡らされており、脳からの指令がなくとも自活するといわれる“腸”。その働きから腸は“第二の脳”と呼ばれており、腸の知られざる能力に注目が集まっている。というのも、オックスフォード大学の研究者の発表によると、人の性格さえも腸内細菌と密接な関係があるというのだ。社交的で明るい人は腸内細菌の種類や数が多く、逆に内向的な人はそれらが少ないことも判明。

 内科医の中村康宏氏も「ありえない話ではありません」と語り、次のように続けた。

「鶏と卵のようにどちらが先かはわかりませんが、少なくともこれまでの研究で脳と腸がお互いに影響を与える関係であることは明らかになっています。良質な腸内細菌を増やして脳にいい刺激を与えられれば、社交性が増す可能性は十分にありますね」

 外科医の小林弘幸氏も同意。

「腸内環境が良いと体調も良くなるため、気分が明るく上向きになります。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)