『ラーメン大好き小泉さん』制作秘話。主演女優・桜田ひよりはひとりで「ラーメン二郎」へ

『ラーメン大好き小泉さん』制作秘話。主演女優・桜田ひよりはひとりで「ラーメン二郎」へ

小泉さんの食べっぷりにも注目したい!(C)フジテレビ

謎の美人女子校生“小泉さん”が大好きなラーメンをひたすら食べて食べて食べまくるあの人気ラーメンドラマ『ラーメン大好き小泉さん』が『ラーメン大好き小泉さん二代目!』(フジテレビ系 3月27日 23時〜)として1年ぶりに帰ってくる。しかも今回の新作から、キャストを一新。これまで初代小泉さん役を務めていた早見あかりからからバトンを受けて、二代目小泉さんを演じることになったのは、注目の若手女優・桜田ひより。

 装いも新たに幕を開ける『小泉さん』の見どころについて、かなりのラーメン好きとしても知られ、同作だけでなく「寺門ジモンの取材拒否の店」「NONFIX ドッキュ麺」などの番組企画を手掛けたフジテレビ・赤池洋文氏に話を聞いた。

◆「桜田さんは撮影前、ラーメン二郎に行ってくれた」

――2代目小泉さんに就任した桜田ひよりさんの起用の決め手になったポイントを教えて下さい。

赤池洋文プロデューサー(以下、赤池):原作者の鳴見なる先生から言われていることなのですが、「小泉さんに関してはミステリアスな感じを大切にしてほしい」と。なので、10代でかつ、ミステリアスな雰囲気を醸し出していて……っていう条件で探していったなかで、桜田さんがいいんじゃないかと思ったんです。

 あとは、原作を改めて見直したときに感じたことなのですが、桜田さんってけっこう小泉さんに似ているんですよ。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)