「自宅学習」のとき、スマホでなくPCがいいと思うワケ/ひろゆき

「自宅学習」のとき、スマホでなくPCがいいと思うワケ/ひろゆき

「自宅学習」のとき、スマホでなくPCがいいと思うワケ/ひろゆきの画像

―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―

◆「自宅学習」のとき、スマホやタブレットでなくPCのほうがいいと思うワケ

「学校教育って十分ではない」と言うと反発する人がいるかもしれませんが、有名校に行こうとする子供の多くが塾や予備校に通っています。つまり、文科省が考える教育は、有名校に入学するためには足りないというのが現実なわけです。正確に言うと“足りない”のではなくて、“必要なことをやっていない”ということかもしれませんが。

 この話は学力だけの話ではありません。学校では社会に出てから必要な知識も教えてくれません。

 例えば、最近はITを利用しないデスクワークはほとんどなくて、エクセルのような表計算ソフトを使うのも当たり前なのに、教師がPCを使えなかったりするので教えられなかったりします。なので、子供がPCを使えるようになるには、塾や予備校、実際に仕事でPCを使っている親が教えないといけないわけですが、緊急事態宣言下で自宅に親も子供もいる今はそのチャンスだったりするんじゃないかと思うのですね。

 学校もオンライン授業を動画で送ったりしていますが、あくまで普通の授業を流しているレベルだという話もありますし。

 もちろん、これでオンライン授業が普及するのであれば、イジメや病気などで学校に通えない子供も勉強しやすくなるのでいいことです。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)