東京じゃないのに「東京〇〇」は千葉や茨城だけ?埼玉や神奈川は…東京茨城国際空港問題

東京じゃないのに「東京〇〇」は千葉や茨城だけ?埼玉や神奈川は…東京茨城国際空港問題

開港当時の茨城空港

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―

 茨城県小美玉市にある茨城空港の名称に、今後「東京」の文字が加わることになりそうだ。正確には、国内向けは「茨城空港」の愛称のままで、海外向けのみ「Tokyo Ibaraki International Airport」を、新名称の最終候補案とするという。

 これに対し、一般人からのパブリックコメントでは、「東京と茨城は隣接していない」「誤解を招く」など批判的な意見も少なくなかったという。実際にこの名称が決定し、空港ビル等に新たにその名の表記がされるようになったら、「ここがTokyoかよ!」等、さまざまな否定的意見がSNS上で踊るだろう。

 思えば、東京都外で東京の名を冠する大きな施設が存在する県は、千葉だけだ。千葉にはかつて新東京国際空港(2004年まで。現在は成田国際空港が正式名称)があり、現在も東京ディズニーランドがある。マイナーなところでは、東京ドイツ村(袖ヶ浦市)という施設もある。東京湾アクアラインにある海ほたるPAは千葉県だが、それを知っている人も多くない。

◆横浜ナンバーは品川ナンバーより格上!

 一方、神奈川県にはめぼしい「東京」はない。神奈川県民はプライドが高く、「横浜ナンバーは品川ナンバーより格上」と思っているし、かなりの内陸まで湘南ナンバーだったり、県内のブランド地名を拡大解釈する傾向はあるが、東京の名前は決して使わない。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)