「逆境を乗り越える力を身につけたい」女性24歳の悩み

「逆境を乗り越える力を身につけたい」女性24歳の悩み

※写真はイメージです

―[インテリジェンス人生相談]―

 “外務省のラスプーチン”と呼ばれた諜報のプロ・佐藤優が、その経験をもとに、読者の悩みに答える!

◆逆境を乗り越える力を身につけたい

★相談者★ 匿名希望 会社員 女性 24歳

 逆境の乗り越え方、今後のキャリアの積み方について伺いたいことがあります。私は2年ほど前からそれまで十数年住んでいた千葉を離れ、北海道で酪農業に従事しております。

 最初に勤めた職場で、私はほかの人と協力して働くことがどうしてもできませんでした。空気を読んだり、周りを見て仕事をすることができませんでした。また、コミュニケーションをうまく取れない、「常識がない」と言われることもありました。やがてストレスを溜めるようになり、体調を崩し、その職場は1年で辞めました。

 1年ほど前から今の職場で働いておりますが、以前の職場と同じようなことを繰り返しております。自分は発達障害ではないかと疑い、精神科を受診したのですが、「そういう傾向はあるが、発達障害ではない」と診断され、現在、精神安定剤を処方されております。今の職場も辞めて、その後は千葉に帰る予定です。

 千葉に帰ったらゆっくりと体を休めながら病院に通い、再び北海道で酪農業に従事するために英気を養いたいと考えております。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)