何も発信しない、やり切ったこともない、実績もない人が人生を逆転する方法

何も発信しない、やり切ったこともない、実績もない人が人生を逆転する方法

何も発信しない、やり切ったこともない、実績もない……。そんな、ないないないな人はどうすればいい?

―[レディオブック板垣雄吾の「やりたくないことはやらなくていい」]―

 AIやロボットによって、今まで500人でやっていた仕事が5人でできるようになりました。これは未来の話ではなく、現在の話です。

 新型コロナウイルス感染拡大後、求人媒体はかなりの苦戦を強いられてる様子。それもそのはず、コロナ前から言われていた来るべき未来は、コロナによって強制的にスピード到来! 雇用機会がガンガン減らされ、結果前年比の4割減だそうです。

 加えて、労働に対する対価も恐ろしいくらいに価値が暴落してます。

「嫌々だけど給料のために働く」ということ自体がナンセンスで、すでに、そんなことができない時代が寸前まで迫っています。

◆自走できる優秀な人だけが選ばれる時代

 新卒採用に必要な諸経費を一般的な会社で考えると、ざっくり次のようになります。

・人事部のランニングコスト
・採用してから教育→成長するまでのコスト(カネと時間)
・新入社員の人件費(社保年金まで面倒見なきゃいけない)

 これらを含めて新卒の社員1人にかかるコストは、1人あたり約1500万円と言われています。途方もない時間とカネがかかる……。しかも手塩にかけて育てても、あっさり辞めたり抜けたり……。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)