ジャパンカップの盛り上がりが追い風に!『ダビスタ』最新作が実況付きで登場
2020年11月29日 08時30分 SPA!
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
●ダービースタリオン
Nintendo Switch/ゲームアディクト/12月3日発売/7800円(+税)
秋のG1戦線まっただなか。本日のジャパンカップには8冠馬アーモンドアイ、今年の牡牝の無敗3冠馬コントレイルとデアリングタクトが出走し、あまりにも豪華なメンバーぶりが話題を呼んでいます。コロナ禍で半年以上無観客開催が続きながらも、JRAの業績は前年を上回る好調ぶりとのことで競馬ファンの底力を感じますね。
そんな競馬ファンが待ちわびていたタイトルといえば、競走馬育成シミュレーション『ダービースタリオン』ではないでしょうか。12月3日、家庭用ゲーム機では6年ぶりの新作が発売されます。
◆関東のレースしか出走できなかった初代ダビスタ
もともと『ダービースタリオン』はファミコンで1991年に発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』が初代。制作者は野球シミュレーション『ベストプレープロ野球』(1988年)が当時コアな支持を得ていた薗部博之さん。
初代は基本的に関東のレースしか出走できませんでしたが、翌年の1992年には『ダービースタリオン 全国版』が発売され、競馬という大人向けの題材ながらファミコンで大人気となりました。