スタッドレスタイヤは冬しか使えないのか? 実際に試してみた
2021年01月09日 08時51分 SPA!
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
◆滑ってみないとわからない!ノーマルタイヤで雪道突入の恐怖
ここ数日また強烈な寒気が日本列島を襲ったが、昨年12月にも日本海側で大雪が降って、新潟で大規模なクルマの立ち往生が発生したことは覚えているだろう。
ちょうどその時期、群馬県みなかみ町にスノードライブの取材に赴いたが、高速道路は渋川伊香保で通行止め。一般道は沼田の先から圧雪路だったが、その10kmほど先、みなかみ市街地の手前の反対車線側で、動けなくなったアウディを発見した。「ここまで来られたクルマがなぜ?」と思ったが、実はその数百m先から、融雪用の地下水が路面から噴き出ている区間だった。
つまりアウディは、雪が積もる前にノーマルタイヤでみなかみ入りし、お気楽に出発したものの、圧雪路を数百m走ったところで力尽きたらしい。
太平洋側のドライバーは、雪道の怖さを知らず、気楽にノーマルタイヤのまま雪道に突入してしまう場合がある。でも、本当の本気で、ノーマルタイヤでの雪道突入は自殺行為です。まったくグリップしません!
実はノーマルタイヤでも、平坦な雪道ならけっこう進めてしまったりするが、ブレーキはまるで効かない。若干の上り坂も上れてしまうが、下り坂はまるで止まらない。