子供に「やらせたくないこと」を、親はどうすればいい?



◆学校の勉強以外で学習の方法を覚えることも

「学校で勉強をしないと学習方法がわからなくなるのでは?」と心配になる親もいると思います。

 でも、好奇心の強い子供は学校の勉強以外で学習の方法を覚えたりするものです。

 子供が勝手に電車やらポケモンやらにやたらと詳しくなっていたりすることってありますよね。そんな感じで自分の興味のある事柄に関しては、自発的に調べて記憶していたりするものです。遊びとはいえ、自分で調べて覚えることは、学習方法を習得するという意味では何の問題もないです。

 ただし、子供がやりたいことが、大怪我に繋がったり他人に危害を与えたり法に触れることの場合は、「今殴られるよりも、後で痛いことになるよ」と言って殴ってでも止めると思いますが。

―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―

【ひろゆき】
西村博之(にしむらひろゆき)’76年、神奈川県生まれ。フランス在住、たまに日本。2ちゃんねる・ニコニコの元管理人で、英語圏最大の掲示板サイト『4chan』現管理人。SPA!誌面にて11年間にわたり「ネット炎上観察記」を連載。近著に『自分は自分、バカはバカ』(SBクリエイティブ)など

前へ 1 2 3

関連記事(外部サイト)