『中山美穂のトキメキハイスクール』…芸能人ファミコンゲームのリメイク新作の可能性

『中山美穂のトキメキハイスクール』…芸能人ファミコンゲームのリメイク新作の可能性

学園を舞台にした『中山美穂のトキメキハイスクール』

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

◆ファミコンの芸能人ゲームといえば?

 ファミコン時代、さまざまなメーカーから発売されたタレントやお笑い芸人を冠にしたいわゆる“芸能人ゲーム”。いつの間にか、すっかり見なくなってしまいました。

 しかし、最近では芸能人によるゲーム実況が盛んになり、これをきっかけにまたブームが起こるかもしれません。そこで今回のコラムでは、ファミコン時代の芸能人ゲームのリメイク新作の可能性を考えてみたいと思います。

◆『中山美穂のトキメキハイスクール』(1987年/任天堂)

『中山美穂のトキメキハイスクール』は、1987年にディスクシステム用に発売された任天堂タイトル。当時、歌手や女優としても脚光を浴びていた「ミポリン」こと中山美穂さんをヒロインにした学園恋愛アドベンチャーです。

 なんといっても一番の特徴は、ゲーム中に番号が表示され、そこに電話をかけると中山美穂さんの声でヒントが聞けること。自宅の電話からミポリンの声が流れてくるとあって、ファンは感激。ゲームとしても斬新な仕掛けでした。もともとスクウェアから、「電話を使ったアドベンチャーゲームの企画をやりたい」という話が任天堂に来たのがきっかけだそうです。

『トキメキハイスクール』をリメイク新作にするなら、やはり「ミポリン」級の芸能人の起用がカギを握るでしょう。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)