土居聖真が柴崎&昌子に続く。鹿島の同期組が日本代表を変える

土居聖真が柴崎&昌子に続く。鹿島の同期組が日本代表を変える

土居聖真が柴崎&昌子に続く。鹿島の同期組が日本代表を変えるの画像

新生・森保ジャパンにオススメの選手(3)
FW土居聖真(鹿島アントラーズ)

 あれは今シーズンが開幕したばかりのころだった。試合後のミックスゾーンで鹿島アントラーズの土居聖真を呼び止めた。その日の試合内容について話を聞き終えると、そうした質問を投げかけたわけでもないのに突然、こう言った。

「今、あらためてサッカーが楽しいなって思っているんですよね」

「新生・森保ジャパンにオススメの選手(1)」から読む>>>


鹿島アンラトーズで随一のテクニックを誇る土居聖真

 いきなりの告白に、こちらが目を丸くしていると、さらに土居は言葉を続けた。

「昨年12月の東アジア(E−1サッカー選手権)で、日本代表に呼ばれたじゃないですか。あれが本当に刺激になったんですよね。自分は追加招集だったから、みんなよりもさらに短い期間だったけど、代表で一緒にサッカーができた時間が本当に楽しかった。みんなうまいからパスも出てくるし、少し練習しただけでも考えていることや意図をわかってもらえた。あれが自分にとって本当に大きな経験だったんです」

 そのE−1選手権では、代表デビューとなった中国戦と、続く韓国戦の2試合に出場。プロ7年目にして初めて、鹿島とは異なるユニフォームに袖を通した。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)