夏らしいスタイルで走る!ウェア選びの重要性

『美しくなるためのランニング講座』 第8回●夏のランニングを快適に

ランニング初心者の馬場ふみかさん(女優・モデル)がフルマラソン完走を目標にトレーニングを開始! 指導担当は、湘南ベルマーレ・トライアスロンチームの中島靖弘ヘッドコーチ。「楽しく、頑張りすぎない」ランニング講座の第8回。

【プロフィール】
中島靖弘http://www.bellmare.or.jp/triathlon/profile/member.html
湘南ベルマーレ・トライアスロンチーム・ヘッドコーチ。ニューバランスランニングアドバイザー
馬場ふみかhttp://lineblog.me/babafumika/
女優・モデル。新潟県新潟市出身。167cm。

■ランニングウェアひとつで走りが変わる

●快適なウェアを身につけましょう
 ランニングをすると体温が上がり、大量に汗をかくので吸湿速乾性に優れたウェアを選ぶようにしてください。

 肉体にとって体温が上がることが一番ストレスになります。そこで大事になるのが"汗をかくこと"です。

 厳密に言うと、汗をかくから体温が下がるわけではなく、汗が蒸発するときの気化熱により、体内の熱を逃がし、体温が下がるという仕組みです。ただ、日本の夏は非常に蒸し暑いので、汗が蒸発しにくい環境にあります。こういった理由から吸湿速乾性に優れたウェアが必要になるというわけです。

この記事の続きを読む

1