【内藤雄士ゴルフレッスン】動画で理想と現実のギャップを確認!

白石あさえの目指せコースデビュー! 連載●第25回 〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

●自分のスイングを動画でチェック

内藤雄士コーチ:以下内藤 球数を増やして、スイングすることに慣れてもらうことが大事だと前回説明しましたが、自主練の成果はどうですか?

白石あさえ:以下白石 頑張って練習場に通っていますよ。良いショットも出るんですが、やっぱりミスショットも多いんです。気持ちよく打てた時は、練習はどんどん楽しくなるんですけどねぇ。

内藤 球数を増やして、経験値を増やすことも大事ですが、ゴルフのスイングはイメージ作りも大事なんです。方法としては、トーナメント中継をテレビで観戦したり、ゴルフ雑誌なんかでスイング写真を見るだけでも効果はあるんですよ。また、実際にレッスンでも行なっていることですが、自身のスイングを動画で撮影して、それを確認しながら練習することも効果があります。

白石 自分のスイングを見るのって、なんだか恥ずかしいですね。

内藤 最近の練習場では、撮影した動画の画面上に線を引いたりして、スイング軌道をチェックしたり、機械によっては内蔵されているプロのスイングとスロー再生で並べて比較することもできるんです。

この記事の続きを読む

1