リバプール優勢。トッテナムにチャンスは? CL決勝を3賢人が予想!

リバプール優勢。トッテナムにチャンスは? CL決勝を3賢人が予想!

リバプール優勢。トッテナムにチャンスは? CL決勝を3賢人が予想!の画像

蹴球最前線──ワールドフットボール観戦術── vol.68
 サッカーの試合実況で日本随一のキャリアを持つ倉敷保雄、サッカージャーナリスト、サッカー中継の解説者として長年フットボールシーンを取材し続ける中山淳、スペインでの取材経験を活かし、現地情報、試合分析に定評のある小澤一郎――。この企画では、経験豊富な達人3人が語り合います。今回もテーマは欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝のレビュー。プレミア勢対決の注目の一戦の行方は?

トッテナムのポチェッティーノ監督(左)とリバプールのクロップ監督(右)の戦術にも注目が集まるCL決勝

――いよいよ今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)決勝戦が6月1日に迫ってきました。そこで今回は、お三方に決勝戦で対戦するリバプールとトッテナムについて掘り下げていただき、そのうえで決勝戦を展望していただきたいと思います。まずは準決勝で奇跡の大逆転勝ちを収めたリバプールからお願いします。
中山 リバプールは2シーズン連続のファイナリストとなったわけですが、これはチャンピオンズカップ時代の1976−77、1977−78と2連覇を達成したとき以来の快挙です。もちろんチャンピオンズリーグになってからは初めてのことで、それを成し遂げたユルゲン・クロップ監督の手腕はあらためてクローズアップされるべきでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

関連記事(外部サイト)