今季欧州CL総括。次のサイクルに入って覇権を握るクラブはどこか?

敗退理由はさまざまですが、チームのサイクルという点ではどのような状況におかれているのか? 小澤さん、バルサについてはどう見ていますか?
小澤 今季のバルサは、安定感はあったと思いますが、メッシ頼みの傾向がより強くなった印象です。リバプールとの準決勝第2戦については説明が難しいところですけど、チームのサイクル的には、ここ数年のツケを払わざるを得ないような状況だったと思います。とくにネイマールが去って以降、アタッカーの補強が成功してない。ウスマン・デンベレ、コウチーニョは1億ユーロ超えの移籍金に見合ったパフォーマンスを見せていませんし、あれだけのお金を使っているわりには、その効果が出ていないというのが実情だと思います。
倉敷 フロントがすべきことは何ですか?
小澤 やはり適正な金額で適正な選手を連れてくるということだと思います。
倉敷 獲得すべきはスアレスのポジションなのか、それともメッシの近くでプレーする選手なのか。ネイマールのような選手がいれば、負けているゲームでもグイグイ行って、戦況を変え、アップセットを免れた可能性もあったと思いますが。
小澤 そうですね。以前、パリに対して大逆転勝利を収めたときは、ネイマールがチームを引っ張っていました。メッシがマークされるからこそ、「メッシに代わって俺がやる」というタイプの選手が必要とされていると思います。

関連記事(外部サイト)