今季欧州CL総括。次のサイクルに入って覇権を握るクラブはどこか?

トゥヘルも少しやり方を以前と変えていますが、手応えはどうでしょうね?
中山 今季はシーズン前半戦と後半戦がまったく別のチームになった印象があるので、はっきりとした手応えは得られていないのではないでしょうか。とくにユナイテッドに敗れたあとの戦いぶりを見ていると、トゥヘルの力のなさが見えてしまいました。それは、マネジメントというか、選手をコントロールする部分ですね。彼はパリに来てスター選手に迎合するところから自分の立場を作り上げた部分があるので、選手のモチベーションが低下した状況で鞭を入れることを恐れたがゆえに、グダグダなシーズンの終わり方になってしまったのだと思います。
 ただ、サイクルの変化という点に関しては、アンテロ・エンリケに替わってスポーツダイレクターのポジションにレオナルドが復帰したので、ダニエウ・アウヴェスの退団が発表されたように、いくつかの変化が生まれることは間違いないでしょうね。
倉敷 小澤さん、レアル・マドリーについてはいかがですか?
小澤 この夏にこれだけの補強をしているので、来季は少し立て直しが図れると思います。エデン・アザールは左サイドでプレーすると思いますが、問題なく活躍するでしょう。それによってヴィニシウスが右サイドに移って、今季とは違ったプレーを見せてくれるのではないかという期待感もあります。これに1トップのカリム・ベンゼマを加えた新3トップが、来季のカギを握るでしょうね。

関連記事(外部サイト)