中村俊輔の加入が横浜FCにもたらす効果。J1昇格への切り札となる

中村俊輔の加入が横浜FCにもたらす効果。J1昇格への切り札となる

中村俊輔の加入が横浜FCにもたらす効果。J1昇格への切り札となるの画像

肌にまとわりつくような蒸し暑さに辟易していたスタンドの人々が、一瞬にして刮目したように沸いた。

「新しく加入した中村俊輔です!」

 試合前、ピッチ脇でマイクを持った中村俊輔(41歳)が、横にいたスタッフと何やらやり取りした後、スタジアムのファンへ向かって簡潔に挨拶をしたのだ。

 今夏、中村はJ1ジュビロ磐田からJ2横浜FCへ電撃的に移籍している。現在はコンディション調整中で、フルの練習メニューには参加していない。かつてスコットランドのセルティックで、マンチェスター・ユナイテッドを震え上がらせたようなプレーは望めないにせよ、その技術と経験は貴重で、昇格を目指すチームに化学反応をもたらすはずだ。

「(中村は)勝負どころ、ピンポイントでも活躍が期待できる」

 横浜FCのチーム関係者は、獲得の理由をそう洩らしている。昨シーズン、チームは堂々と首位争いを演じたものの、最後は力尽きて3位。プレーオフに回らざるを得ず、惜しくも昇格を逃した。

 スタジアムの一角がざわめく。

「俊輔、一緒に写真撮ってくれてる!」「優しいね」「サインもらってこようかな?」「もう行っちゃうよ」……。

 スタンドに上がった中村に対して、付近のファンが放射線状に色めき立っていた。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)