ドリブル王選手権! アウトサイドで抜くメッシ以上の名手がいた

ドリブル王選手権! アウトサイドで抜くメッシ以上の名手がいた

ドリブル王選手権! アウトサイドで抜くメッシ以上の名手がいたの画像

スポルティーバ・新旧サッカースター列伝 第11回

ドリブルはサッカーのプレーのなかの一つだが、そのドリブルのすばらしさでファンを熱狂させ、喜ばせてきたスターがいる。今回からは、自分の得意の型で相手DFを抜きまくった、名ドリブラーたちを紹介していく。
◆ ◆ ◆

<マシューズ型選手権>

 今回から数回は「ドリブル王選手権」、史上最強のドリブラーは誰かを考えたい。

 初回は「マシューズ型選手権」。アウトサイドで抜いていくフェイント・モーションの系譜を追ってみたい。とはいえ、もう本人の名前がついているぐらいなので、スタンリー・マシューズの優勝決定と思われるかもしれないが……まあ、行ってみましょう。


アウトサイドを使うフェイントの元祖・マシューズ

 スタンリー・マシューズは、言わずと知れた1956年の第1回バロンドール(欧州年間最優秀選手)受賞者。マシューズを表彰したいがために賞を作ったとも言われているぐらいの伝説的名手(ストークシティやブラックプールで活躍。イングランド代表で54試合出場)で、そのトレードマークが「マシューズ・トリック」と呼ばれたフェイントだった。

 右ウイングのマシューズのフェイントは瞬間的な速さ、というより間合いのとり方がポイントだったと思う。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)