ケイン・コスギも苦しんだ。悪天候の「SASUKE」の恐ろしさ




 今、SASUKE界で人気なのはニューバランスのZANTE。いろいろ試したのですが、今、僕が一番気に入っているのはこれです。

 面白いもので、以前海外のSASUKE国際大会に出場したときに、まるで申し合わせたかのように各国の選手ほぼ全員がニューバランスのZANTEを着用していました。それを見て、「どこの国でも考えることは同じなんだなぁ」と感動しました(笑)。

 ほかに、2度の完全制覇を成し遂げている漆原裕治選手が愛用しているハイパーVソールという靴底のグリップ力に定評のあるワークシューズも流行りましたし、クライミングシューズメーカー取締役の川口朋広選手はナイキのシューズを使っています。シューズは人によって合う、合わないがあるので、大事なのは自分で事前に可能な限りいろいろ試して、「自分が本当に信用できるシューズ」を用意しておくことです。


ニューバランスのZANTEを履いてSASUKEに挑む森本(第36回大会)


 僕は自分の家で、壁に霧吹きで水を吹きかけながらいろいろなシューズを履いて、「スパイダーウォーク」を模してそれぞれの滑り具合を試したこともあります。結論から言うと、どんな靴でも濡れたらめちゃくちゃ滑ります(笑)。しかし、シューズによって滑り具合に差はあるのです。

関連記事(外部サイト)