意外と知らない「旅行」と「旅」の決定的違い

意外と知らない「旅行」と「旅」の決定的違い

「旅行」と「旅」の違いを知っていますか?(写真:spooh/iStock)

これから始まる秋の行楽シーズン。ちょっと遠出して、国内や海外へ出かける方も多いのではないでしょうか。せっかく出かけるのであれば、満足度を最大限高めたいもの。そのために、必要なことは、それが「旅」なのか、それとも「旅行」なのか、正しく理解して、旅程を立てることです。それを間違えると、時として、せっかく行った旅先で、最悪な時間を過ごすことにもなりかねません。

■「旅」と「旅行」を間違えて起こった大失敗

自分探しの「旅」はあるが、自分探しの「旅行」はありません。同様に、慰安「旅行」はあっても、慰安「旅」はありません。なぜなら、この2つはまったくの別物だからです。水と油のようなもので、この2つは交わることはないし、間違えれば、時として大火事を起こします。かく言う僕も、かつて「旅」と「旅行」を間違えて、大火事を起こした1人であります。

数年前に、当時付き合っていた彼女と海外旅行に行きました。行き先は、タイのサムイ島。サムイ島といえば、タイでも人気のビーチリゾートです。しかし、そんなリゾートでも、僕は、現地に着いた途端、旅好きの気持ちを抑えられなくなってしまいます。「せっかく来たんだから現地の人の暮らしを知りたい……」。

そんな気持ちがふつふつと湧いてきて、勇気を持って彼女に提案してみます。「現地の市場とか見に行きたいんだけど……」。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)