「臨時職員で更新なし」悩む女性へのアドバイス

「臨時職員で更新なし」悩む女性へのアドバイス

短期での退職を余儀なくされる人へのアドバイスとは?(写真:Fast&Slow/PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

約5年前から複数の官公庁を転々としながら臨時職員をしていました。

臨時をしながら正規職員を目指して勉強し、試験も受けましたが合格に至らず、今年の3月末で期間満了で退職し、今は企業でパートをしています。

臨時職員は更新する場合も更新されない場合もある、と契約時には言われています。ただ、普通に出勤し勤務していましたが、なぜか短期で退職を余儀なくされてしまいます(理由:仕事がなくなった、男性のアルバイトが欲しい、正職員が配置される)。

今のパートも未経験の業界なので、始めたばかりで間もなく、慣れておらず、毎日が不安です。また短期で更新なしかも?という思いもついてまわります。

しかし、公務員への希望を捨てた訳ではありません。アドバイスをお願い致します。

パート K子

■目指すべきゴールが不明瞭な事が一番の課題

まずはご自身にとっての現実的な職業上の選択肢をキチンと把握することから始めましょう。頂戴した相談からは現在のご年齢や実際にやってきた仕事内容やお持ちのスキルなどはわかりかねますが、いずれにせよ自分は今キャリパスの中でどこにいて、何ができて、どこを目指すべきなのかを棚卸したうえで、今何をするべきか、を考えるべきです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)