ひろゆき指摘「幸せになれない人」の残念な考え方

ひろゆき指摘「幸せになれない人」の残念な考え方

「どんなにお金を持っていても、将来を不安視しすぎると幸せにはなれませんし、基本的には物事って、捉え方の問題だと思うんですよね」とひろゆきさん。その真意とは?(写真:干川修)

エッジの効いた言葉が、いわゆる「ひろゆきっぽい」イメージ通りに拡散されているひろゆき氏。しかし、YouTubeライブ配信での悩み相談では悩む人の背中を押す「神回答」も披露しており、視聴者から多くの共感を得ています。

「それって、あなたの感想ですよね」「人生は死ぬまでの暇つぶし」などの“ひろゆき語録” が生まれた背景と、ひろゆきがそれらの言葉を通して本当に伝えたかったことは? 『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』より、一部抜粋・再構成してお届けします。

それって、あなたの感想ですよね僕が発した「それって、あなたの感想ですよね」という言葉が、ひとり歩きしているようです。

テレビ朝日の番組『ビートたけしのTVタックル』に出演したときのコメントでしたが、それ以来、「『それって、あなたの感想ですよね』とか言っているくせに、ひろゆきだって感想ばっかり」などと言われるようになりました。

たしかに、僕も感想を口にすることはあります。でも、人が感想を話しているときに、「それって、あなたの感想ですよね」と言ったことはないんですよ。

たとえば、僕が「そんなにかわいくない」と思っている女優さんを、「世界一かわいい」と言っている人がいても、まったく問題ないですよね。人によって、それぞれの感想が違うのは当然ですから。

続きは 東洋経済オンライン で

1

関連記事(外部サイト)