キャリアと出産、「両立」のための唯一のコツ

キャリアと出産、「両立」のための唯一のコツ

今回は「キャリアアップへのチャレンジを取るか、結婚・子育てを取るかの二者択一に迫られています」とのお悩み相談です(写真:Taka / PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

安井さん、こんにちは! 私は派遣社員として一般事務の仕事をしている30代前半の女性です。現在、「キャリアアップへのチャレンジ」を取るか、「結婚・子育て」を取るかの二者択一に迫られています。

私は長年、派遣社員として働いてきましたが、何の強みもないまま事務職で会社にしがみつく人生に危機感を覚え、転職活動を行いました。志望先は未経験の業種・職種で、キャリアアップを見込めるだけでなく、事業内容や企業理念から「どうしても働きたい!」と思える会社でしたが、選考の結果、不採用となってしまいました。

とはいえ完全にご縁がなかったわけではなく、先方の会社からは「まずはアルバイトから経験を積んでみませんか?」と声をかけられています。ぜひチャレンジしたい気持ちなのですが、そうすると30代でアルバイトという状況になってしまいます。折しも、現在の派遣先企業からは契約満了後に正社員での直接雇用を打診されており、返事を待ってもらっている状況です。

私には交際相手がおり、将来、結婚や出産も視野に入れているのですが、相手は持病のためフルタイムで働くことが難しい状況です。結婚はともかく、子育てをするならおとなしく現在の職場で正社員として働いたほうがよいということはわかっています。しかし、今の職場での実情を知っている身としては、会社の信条と折り合わない部分もあり、将来に対してあまり楽しいイメージを抱くことができません。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)