長寿ヒット「グラブル」生んだゲーム会社の妙

長寿ヒット「グラブル」生んだゲーム会社の妙

Cygamesが展開するゲーム『ShadowVerse(シャドウバース)』。日本と韓国のユーザー同士が対戦するイベントが、5月に韓国で行われた(写真:Inven提供)

急激な拡大フェーズが終わりを迎え、成熟感が増してきたスマートフォン向けゲーム市場。エンジニア不足や開発費の高騰を苦にして、事業縮小や撤退を余儀なくされる企業も少なくない。そんな中で異色の成長を遂げている企業がある。サイバーエージェント傘下のCygames(サイゲームス)だ。

同社は『進撃のバハムート』に始まり、「グラブってる?」のCMで知られる『グランブルーファンタジー』や『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発・運営)、『Shadowverse(シャドウバース)』など続々とヒットを飛ばしてきた。

2011年の創業からわずか6期目で売上高780億円、経常利益233億円(2016年9月期)を稼ぐ企業へ成長。この経常利益額は、サイバーエージェントが同年度に稼いだ額(353億円)の実に6割以上を占める。

■サイバーエージェントの”虎の子”企業

サイバーエージェントといえば、インターネット広告代理を祖業に多方面で成長してきた国内有数のIT企業。足元ではネット放送局「Abema(アベマ)TV」の育成に力を注いでおり、番組制作・調達などの費用として、今2017年9月期は200億円を投じる。それでも今期は全社で300億円近い営業利益を見込む。広告事業やゲーム事業の好調があるからだ。

「一般的なスマホゲームのイメージとは裏腹に、うちのゲームは一度人気が出ると、その後長期にわたって遊んでもらえる傾向にある」。

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