「妊娠中のストレス」は絶対に回避するべきだ

「妊娠中のストレス」は絶対に回避するべきだ

里帰り出産で実家に帰省中ですが、ストレスで不眠が続いています…(写真:mits / PIXTA)

※ミセス・パンプキンへの子育て・家族関係などのお悩み相談は
専用メール、専用サイトで受け付けています

里帰り出産で実家に帰省中の猫ママです。実家暮らしで父、兄に対するストレスが多く、不眠が続いています。どのように折り合いをつければいいか助言ください。

父は私が小さい頃から仕事嫌いで、職を転々としてきました。私は3人兄妹の真ん中。金銭的事情で部活を辞めさせられたりするなど、私だけが大きな犠牲を払わされました。高校卒業を機に実家を出て、自力で大学を卒業し、普通の会社に就職しました。その原動力は父親を反面教師にしたことです。

就職して結婚し、妊娠で帰省中ですが、父親への嫌悪感は募るばかりです。まともに働かず、ギャンブルで不在が多く、家族で外出中もささいなことで人前で私たちを怒鳴りつけた人です。そんな人が父親ズラして、子どもの名づけやしつけに関して口を出し、最もらしい理屈をこねまわすので我慢できません。兄もその血を継いでいるのかパラサイトシングルで、持論をくどくど展開するのも父親似。父親が2人いるようでストレス倍増です。

母親には感謝していますが、父親に対しては感謝も尊敬もできません。妊娠中だからかいつも以上に敏感でストレスが増し、不眠が続いています。どのようにこの気持ちに折り合いをつければ良いでしょうか。

猫ママ

■早急に環境を改善する努力を

父上や兄上に、あなたにストレスを与えないよう願い出ても、その言い分さえ理解してもらえないと思います。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)