「中途社員が活躍できる会社」トップ200社

「中途社員が活躍できる会社」トップ200社

「中途採用の社員が活躍できる会社」ランキングTOP10

人手不足を背景に、転職市場が盛り上がっている。求人数が多いだけでなく、求職者数も増加。各転職情報サイトの会員数は、どこも右肩あがりの状況だ。

ただ、転職しやすい環境になっているものの、転職希望者にとっては、新しい職場の雰囲気に慣れることができるか、新たな会社で活躍することができるか、不安に思っているだろう。

■中途社員の活躍余地をクチコミで評価

できれば、中途社員がすぐになじめて、活躍できる職場に行きたい、と思う人は少なくないはずだ。

各社の中途社員の活躍度がわかるデータは少ない。全社員に占める中途社員の採用比率などが参考になるが、実際にどんな戦力になっているかを読み取るのは難しい。そこで、今回、“会社の中の人”の評価で、中途社員が活躍できるかどうかを見ることにしたランキングが、「中途社員が活躍できる会社」ランキングである。

評価は企業口コミサイトの評価を基にしている。エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」は、社員や派遣社員など、その会社に勤務するスタッフや在籍したことのある元社員たちが書き込んだ、”会社のクチコミ”を掲出するサイトだ。

同サイトでは、同時に会社の雰囲気などを聞くアンケートも実施しており、その結果を会社分析レポートとして公表している。今回のランキングは、その会社分析レポートの作成のための設問項目で、「中途入社社員が活躍していますか?」に対して、「はい」と回答した人の割合をポイント化し、高い順に並べたものである。

続きは 東洋経済オンライン で

1

関連記事(外部サイト)