ドラクエ11販売300万本突破

ドラクエ11販売300万本突破

300万本突破!超人気「ドラクエ?」の舞台裏

300万本突破!超人気「ドラクエ?」の舞台裏

原点回帰のドラクエとなった今作。3年以上にわたる試行錯誤があった。? 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ※画面はすべて開発中のものです。

1986年の発売以来、30年以上国民的ゲームとして親しまれてきた『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』シリーズ。スクウェア・エニックス・ホールディングスの超人気シリーズだ。その最新作となる『ドラクエ?』が7月29日に発売された。

今作はゲーム業界では異例の対応となった。据え置きゲーム機である『プレイステーション4(PS4)』と携帯ゲーム機である『ニンテンドー3DS(3DS)』で両面展開されているのだ。

発売後の出足は好調だ。ゲーム雑誌『週刊ファミ通』を発行するGzブレインの調べによると、ダウンロード版を除く、発売後2日間の国内販売本数は2機種合計で208万本。内訳を見ると、3DS向けが113万本、PS4向けが95万本だった。また、8月7日には国内のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計が300万本を突破したと公表された。

30年以上に渡ってシリーズの人気と品質を維持していくのは並大抵のことではない。スクエニは最新作にどのような工夫を詰め込んだのか。

■30周年にふさわしい、「王道のドラクエ」

ドラクエ?の開発が始まったのは2013年ごろまでさかのぼる。エグゼクティブプロデューサーとして開発指揮を執った、スクウェア・エニックスの三宅有執行役員は「最初に決まったのは、ドラクエ30周年の集大成として王道のドラクエにしようということだった」と振り返る。

ドラクエはこれまで、ゲームデザインとシナリオを堀井雄二氏が、キャラクターデザインを鳥山明氏が、音楽をすぎやまこういち氏が担当するという「御三家」の枠組みは維持しながら、システムや演出を時流に合わせて進化させてきた。

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