27歳独身女性が「彼氏をもう1人」つくる事情

27歳独身女性が「彼氏をもう1人」つくる事情

「彼女は俺だけのもの」と思っていたら…(写真:Topicimages / PIXTA)

■ファースト彼氏とセカンド彼氏?

神奈川県の郊外都市に住む井上真由美さん(27歳・仮名)は、九州にある専門学校を卒業後、東京で美容師として勤務しもう7年になる。小柄であどけない笑顔がタレントのマギーに似ていると周囲からも評判だ。

東京都内のITベンチャー企業で辣腕を振るう広瀬優香さん(27歳・仮名)。長身でルックスは女優の竹内結子によく似ている。就職をきっかけに、学生時代を過ごした西日本の地方都市から上京し、まもなく5年が経過しようとしている。

何の接点もない2人の美女には共通点がある。真由美さんにも優香さんにも7年以上の交際期間を経て同棲中の彼氏だけでなく、その彼氏とは別に交際している男性がいるのだ。

20年間にわたり2000回以上の合コンに参加した日本で唯一の「プロ合コンコーチ」である筆者は、さまざまな男女の恋愛事情を見聞きしているが、昨今、彼女たちのような年齢20代後半の女性が、1人の男性と交際すること(ファースト彼氏)に加えて、2人目の彼氏(セカンド彼氏)を作るケースが何件もあることを知った。

彼女たちにはどんな事情があるのだろうか。

真由美さんの交際状況をもう少し詳しく見てみよう。真由美さんの地元は南日本のとある地方都市だ。そこで出会った同い年のファースト彼氏とは、7年前から交際している。その後、お互いに関東地方に移住し、同棲してからは4年になる。

ファースト彼氏は芸術系の技術職の仕事をしており、サラリーマンではないので収入は不安定だ。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)