箱根の美術館がゴッホの「裏面」にこだわるワケ

箱根の美術館がゴッホの「裏面」にこだわるワケ

アクリル板で作られた専用のボックスの中に入れられ展示されているゴッホの「草むら」(筆者撮影)

神奈川県・箱根のポーラ美術館では7月28日まで、ひろしま美術館との共同企画展「印象派、記憶への旅」が開催されている。両館は印象派をはじめとする西洋近代絵画の充実したコレクションを持つことで知られている。

その企画展の第2会場の入り口付近に、額を外し、アクリル板で作られた専用のボックスの中に入れられた1枚の絵が展示されている。この絵はポスト印象派(後期印象派)の巨匠、フィンセント・ファン・ゴッホが描いた「草むら」(ポーラ美術館蔵)という作品だ。その展示のされ方から、まさか本物のゴッホの絵だとは思わずに、素通りしてしまう人も多い。なぜ、ゴッホの名画がこのように展示されているのだろうか。

■なぜ、裏側を見せるのか

ポーラ美術館学芸課長の岩ア余帆子氏は、「カンヴァスの裏側や側面、絵が張られている木枠もよく見ていただきたいとの思いから、このような展示方法を考案した」と話を切り出す。

岩ア氏に促されて絵の裏側にまわってみると、カンヴァスの裏面には絵の具が所々に付着しており、木枠にはインクで文字が書かれているのがすぐにわかる。これらの絵の具や文字が何を意味するのか、岩ア氏はポーラ美術館に就職した当時から興味を持っていた。

その後、十分な調査ができないままでいたが、3年ほど前にひろしま美術館との共同企画展の話が持ち上がったタイミングで、文化財保存修復学を専門とする東海大学の田口かおり講師の協力を得て、蛍光X線分析装置等を用いた本格的な調査が行われることになった。

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