継父と連れ子の「不仲対策」2大条件とは?

継父と連れ子の「不仲対策」2大条件とは?

夫が何かと2人の息子を邪魔者扱いし、長男とは絶縁状態です。先々の家族の行事の際はどうしたらいいのか、今から頭が痛いです(写真:polkadot/PIXTA)

※ミセス・パンプキンへの人生相談および、家族関係や親子問題のお悩み相談は専用メール、専用サイトで受け付けています。質問は400字以内でお願いします。回答は著者の新著『あらゆる悩み・不満・ストレスが消える!最強の人生相談〈家族・結婚・夫婦編〉―ビジネスの成功にも共通する 人間関係、深すぎる40の教訓』の相談と内容が被らないものを優先し、本連載で掲載します。

私は57歳です。30歳のときに未婚で長男を、その後、次男を出産しました。女手一つで男の子2人を育てるために、夜の仕事をしました。無理がたたったのか、49歳のときに脳出血で倒れ、それは手術と懸命なリハビリで完全復活しました。

大病を経験した私は先が不安になり、経済力があり優しかった今の夫と出会って結婚しました。夫は離婚経験者ですが、子どもはいません。

しかし、結婚してすぐに夫の暴言暴力が始まりました。息子たちへの焼きもちだと感じますが、2人の息子は邪魔者扱いで、長男は家を出て、絶縁状態です。離婚も頭をよぎります。

未婚で勝手に子どもを産んだので、自分の幸せは求めず、私の全人生を子どもに捧げました。その後結婚したのも息子たちが22歳と20歳のときで、彼らのお荷物になりたくない思いからでした。

夫の私への暴力は、警察沙汰になったこともあったほどですが、あるとき、長男にも手を上げました。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)