「仕事ぶりを批判してくる友人」と付き合う方法

「仕事ぶりを批判してくる友人」と付き合う方法

学生時代の友人と話が合わなくなってきたと感じたら、どうしたらいいのでしょうか(写真:mits/PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

社会に出て仕事を開始して早10年以上、歳も30後半にさしかかってきました。私の悩みは、学生の頃親しかった友人たちの一部とどんどん話が合わなくなってきている現状についてです。

当時はものすごく仲がいいグループのようなものがあり、20代の頃もワイワイとやっていたのですが、どうも30中頃を過ぎたあたりから色々なモノに対する価値観の相違なのか、話が合わずにつまらないと感じる機会が増えてきているように思います。

もちろん仕事が違うとか、年収が違うとか、家族がいるいないとか、いろいろと個々人の人生における差が顕著になってきていることはあるとは思ってますが、そうはいってもずっと仲がいいですし、皆が皆に対してそういった違和感を感じるというわけではありません。同じ会社の同期でも話が合うのと合わない人がいますが、そうはいっても学生時代からの友人なので複雑な印象を持ちます。

先日も久しぶりに会った学生時代からの友人にいきなり「お前は仕事に対して最近以前ほど熱くない気がする」と批判され、久しぶりなのと相まって思わずカチンときてしまいましたが、こういったことは社会に出ると仕方のないことなのでしょうか?


会社員 岩瀬

■友情とは「洋服」のようなもの

友情というものは洋服のようなもので、どちらかが大きくなったり小さくなったりするとどうもズレが生じるものです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)