モンタナ州まで行って直撃「Qアノンの正体」とは?

モンタナ州まで行って直撃「Qアノンの正体」とは?

筆者が参加したモンタナ州ビリングスでの集会(AFP/AFLO)

今回のテーマは「Qアノンの正体」です。Qアノンはトランプ政権内の情報を匿名掲示板4chanと8chanに、昨年10月28日から投稿をしている謎の人物です。

 ドナルド・トランプ米大統領は9月6日、北西部モンタナ州ビリングスで支持者を集めて集会を開きました。トランプ大統領がモンタナ州を訪問するのは、7月に続いて2回目です。

 本稿では、同州のトランプ集会に参加したQアノンの投稿内容に共感する人々である「Qフォロアー」を対象に現地ヒアリング調査を実施しましたので、彼らの声を紹介しましょう。

■Qアノンは誰だ?

 Qの字句が印刷されたTシャツを着用している白人のマーク・ニューマンさん(65)は、非常に親しみやすく開放的な性格で、快くインタビューに応じてくれました。率直に言ってしまえば、陰謀論者Qアノンの陰湿さとかけ離れた印象を与えます。彼は、Qアノンについて次のように語りました。

Q. あなたはQアノンのフォロアーですか?

A. そうです。私はQアノンを信じています。Qアノンは真実を拡散しています。

Q. Qアノンの正体をご存知ですか?

A. Qアノンは1人ではありません。米国家安全保障局(NSA)の中にあるグループです。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)