いつまでも逃げている人こそが「使えない人」

 今回は、中古車輸出業で躍進する株式会社ビィ・フォアード(本社・調布市)代表取締役社長・山川博功さんです。日本で流通する中古車を仕入れ、アフリカなどの新興国を中心に世界127の国と地域に輸出しております。顧客の6割がアフリカの43カ国に住む人たちで、ビィ・フォアード本社でも43人の外国人が働いています。

 山川社長が2004年に創業し、2016年6月期の売上は431億円。ビィ・フォアードが運営する、海外向けECサイトの「BE FORWARD.JP」の月間ページビューは2014年6月時点で6000万PV。海外からも大きな注目を浴びています。

■弱い方向に歩き始める姿を想像したくない

 「使えない部下」という言葉に、私はネガティブな印象を持ちます。「使えない」以前に、その社員は会社の文化や職種に合っていないのだと思います。

 部下が、上司のことを「使えない」と思っているならば、ずいぶんと失礼ですね。上司よりも優れているならともかく、通常は上司のほうが経験や知識が豊富でしょう。判断力も、部下よりは高いはずです。

 私は大学(明治大学文学部)を卒業し、新卒として入社した会社(東京日産自動車販売)で、上司のことを「使えない」なんて思ったことはありません。1年目(1993年)からセールスの成績がよく、新人賞を受賞したのですが、上司は私よりもはるかに稼いでいました。

 20年以上のキャリアの上司を追い抜かすことができない、と思ったことはありません。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)