猛暑を癒してくれる美味しい家電

猛暑を癒してくれる美味しい家電

(Andrey_Kuzmin/iStock)

 猛暑。うだる様な暑さ。冷たいモノが欲しくなる。しかし冷たいモノを買って食べたり飲むばかりでは面白くない。ここは一つ自分で作るのはどうだろうか。というわけで、今回はハイアールのアイスクリームメーカー Ice Deliを紹介したい。

■アイスクリームメーカーでの失敗

 昔、アイスクリームを作ろうと思って挑戦したことがある。大学時代のことだ。理由はアイスクリームメーカーが特売していたからだ。1980円だったと思う。「100個も作ったら、多分材料費入れてもペイするだろう。」という浅はかな考えだった。兎に角固まらない。後で考えると、冷やし方が足らなかったのだが、製品はちゃんとしたメーカーのモノだったが、欠陥品ではないかとも思った。余りにもいまいましいので、そのままゴミ箱へ。30年も前の話だ。

 アイスクリームは美味しいが、必需品でないため、調理家電として余り着目していなかったのも事実だ。ところが、今年初夏発表されたハイアールの新製品を見て、欲しくなった。よく出来ているのだ。

■『Ice Deli(アイス・デリ)』のどこに惹かれたのか?

 惹かれたところはいくつかあるが、一番惹かれたのは、単体で冷却機能が付いていることだ。ご存じの通り、冷蔵庫は年々巨大化している。二人暮らしであっても、余り小型の冷蔵庫は持たない。理由は簡単。毎日買い物に行くような時間がないからだ。今、「専業主婦」という言葉は死語になりつつある。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)