海外旅行でもクチコミを重視する中国人

海外旅行でもクチコミを重視する中国人

大衆点評に書かれた一蘭ラーメンなどに関するクチコミ

 中国最大の生活情報クチコミ投稿アプリといえば「大衆点評」。日本でいえば「食べログ」を巨大化したような存在だと思っている人が多いが、2015年に中国最大の共同購入型クーポンアプリ「美団点評」と合併した。飲食だけに留まらず、幅広い分野での予約、購入ができ、クチコミを投稿できるアプリとして拡大し続けている。「美団点評」中国本社海外事業部 ?建林(ゆ・けんりん)氏と、xigua(美団点評)日本支社ゼネラルマネジャーの呉文抒(ご・ぶんじょ)氏に話を聞いた。

――日本支社を設立したのですね。

 今年2月に設立しました。xigua(シーグア)は中国語でスイカの意味ですが、美団点評の旅行ブランド「美団旅行」のロゴが果物のスイカなので、海外法人はこのような名称になりました。「美団旅行」は若い年齢層のユーザーのために作ったプラットフォームです。日本を始め、海外でのビジネスが拡大してきたことから支社を設立しました。日本とタイなどから海外事業を本格化させていく予定です。

――美団点評の概要を教えてください。

 大衆点評という名称は中国と関わりの深い日本人には馴染み深いと思いますが、日本ではまだ知らない方もいると思います。もともと2003年に設立したクチコミ投稿サイトで、ユーザーによる店舗登録とコメントによって成り立っており、世界中の生活関連情報と消費者によるレビューを提供するプラットフォームです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)