トランプ大統領の公約遂行を称賛する謎の雑誌

トランプ大統領の公約遂行を称賛する謎の雑誌

『Trump Anniversary Collection Patriot's Kit』

 今回のテーマは「トランプの選挙公約遂行」です。来年1月20日でドナルド・トランプ米大統領が就任してから一周年を迎えますが、早くも同大統領の選挙公約の遂行を称賛する『トランプ・アニバーサリー・コレクション』が出版されました。

 出版社は、ニューヨークに本社をおくトピックス・メディア・ラボ社です。同社は雑誌を専門としており、2016年米大統領選挙では選挙日の直前にヒラリー・クリントン元国務長官の勝利をテーマにした雑誌を出版し、即座に回収をする羽目になりました。

 『トランプ・アニバーサリー・コレクション』は、わずか15頁程度の雑誌で、「プロパガンダ」の色彩が濃いのですが、同大統領が一年目で果たした選挙公約をリストアップしており、注目に値します。雑誌には「米国を再び偉大な国に取り戻す」及び「米国第一主義」と印刷された2種類のバンパーステッカーの付録がついています。熱狂的なトランプ支持者は、これらのステッカーを車のバンパーに貼って走るのでしょう。「米国第一主義」のバンパーステッカーは迷彩柄で、トランプ支持の退役軍人は、特にこのステッカーを好むでしょう。本稿では、この雑誌の内容を分析します。

■トランプが果たした11の選挙公約

 読者の皆さんは、この一年間でトランプ大統領が果たした選挙公約について問いかけられたら何を挙げますか。『トランプ・アニバーサリー・コレクション』では、以下の11を取り挙げています。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)