トランプの勝利宣言が意味するものとは?

トランプの勝利宣言が意味するものとは?

24日、ニューヨークのタイムズスクエアに集まったトランプ支持者たち( REUTERS/AFLO)

今回のテーマは、「トランプの勝利宣言と民主党の対策」です。ウィリアム・バー米司法長官は3月24日、ロシア疑惑に関してトランプ陣営とロシア政府の共謀は認定できなかったと米議会に報告しました。ロバート・モラー特別検察官の捜査報告書は、司法妨害を巡っては判断を示しませんでした。

 本稿では、ドナルド・トランプ米大統領に対するロシア疑惑の捜査結果の意味及び議会民主党の対策について述べます。

■論争を呼ぶバー長官の結論

 バー司法長官は上下両院の司法委員会委員長並びにランキング・メンバー(最古参議員)に提出した4ページの書簡で、2016年米大統領選挙においてトランプ陣営のスタッフが選挙に影響を与えるために、ロシアの陰謀に加わった証拠は確認できなかったと結論づけました。

 書簡によれば、ロシアの「インターネット・リサーチ・エージェンシー(IRA)」という企業は、偽情報をネット上に拡散して米国社会に不和の種をまき、大統領選挙に影響を及ぼそうとしました。しかし、トランプ陣営とIRAの共謀を裏づける証拠は確認できなかったと明記しています。

 加えて、ロシアのハッカー集団がクリントン陣営と民主党本部の電子メールを窃盗し、内部告発サイト「ウィキリークス」に公開した件に関しても、トランプ陣営とロシア政府が共謀した事実は見つからなかったと記しています。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)