日経平均がTOPIXより使われるのは、皆が使うから

日経平均がTOPIXより使われるのは、皆が使うから

(Gary Waters/gettyimages)

皆が日経平均を使うのは、TOPIXより優れているからではなく、皆が使っているからだ、と久留米大学商学部教授の塚崎公義は説きます。

■英語を学ぶ人が多いのは、英語を学ぶと役にたつから

 世界中に英語を学んでいる人は大勢います。それは、英語が優れた言語だからではなく、英語を学ぶと役にたつからです。もしかすると、日本語の方が言語としては優れているのかもしれませんが、仮にそうだとしても、国際会議が英語で行われている以上、英語を学ぶ方が役に立つわけです。

 そうして、多くの国の人が英語を学んでいるので、明日の国際会議も英語で行われることになるでしょう。明日になって突然「日本語の方が優れた言語だから、今日の国際会議は日本語で行う」と言われても、日本人以外は困ってしまうでしょうから。

 そうなれば、明日の若者も日本語より英語を学ぶようになります。そうなれば、明後日の国際会議も英語で行われ、その後もずっとそうでしょう。

 このように、一度皆が使い始めると、ますます多くの人が使うようになる、というものは世の中に数多くあります。

■SNSは、流行っているものが一層流行る

 筆者はFacebookを愛用しています。それは、Facebookのシステムが特に優れているからではありません。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)