「日本は稼げない国」、優秀な人材はやってこない

「日本は稼げない国」、優秀な人材はやってこない

(charles taylor/gettyimages)

「優秀なベトナム人は日本には来ません」

 そうはっきり言う在日ベトナム人がいる。日本にやってきて5年目で、現在は東京都内の商社に勤務するフーンさん(27歳)だ。

■日本への留学は金さえ払えば簡単にできてしまう

 「ベトナムで最も優秀な学生は欧米に留学していきます。次に人気なのが、オーストラリアやシンガポールといった英語圏。日本ですか? 出稼ぎ以外で行きたい人は少ないですね」

 事実、在日ベトナム人の多くは、実習生や留学生として出稼ぎに来ている若者たちだ。たとえ出稼ぎ目的であろうと、日本への留学は金さえ払えば簡単にできてしまう。低学歴で、現地では仕事が見つからない者ほど日本へ向かいがちだ。そんな国に、本当に優秀なベトナム人が、留学であれ、また就職であれ、わざわざ渡ろうとは考えない。

 フーンさんは数少ない例外と言える。彼女はベトナムでトップクラスの大学を卒業し、日本へと留学した。その後、日本語能力試験で最高レベルの「N1」を取得し、日本で就職した。なぜ、優秀なベトナム人であるフーンさんは「日本」を選んだのか。

 フーンさんはベトナム北部の小さな村の農家に生まれ育った。家は貧しく、村では大学に進学する若者も珍しかった。そんななか、彼女は勉強に励み、首都ハノイにある有名大学へ進学した。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)