教えて! 尚子先生 トルコやヨルダンが親日というのは本当ですか? それはなぜですか?

教えて! 尚子先生 トルコやヨルダンが親日というのは本当ですか? それはなぜですか?

教えて! 尚子先生 トルコやヨルダンが親日というのは本当ですか? それはなぜですか?の画像

「親日国」といわれるトルコやヨルダン。日本とはどんな関係があり、なぜそうした意識が生まれたのでしょうか。その他、「親日国」といわれる国々の現状は? 日本では珍しい女性の中東研究家として活躍する岩永尚子先生がわかりやすく説明します。

 トルコやヨルダンは、よく親日国だといわれています。私が訪問したことのある国の数はあまり多くありませんが、その中でもたしかにトルコとヨルダンは親日国といえるかもしれません。ですが、それならイランやオマーンも、親日国なのではないかな?などと、そんな素朴な疑問が生じました。

 そこで、どの国が一般的に親日国と呼ばれているのかを知るために、インターネットで「親日国」と検索してみました。すると、読み切れないほどの件数がヒットしてしまいました。なるほど、親日国と呼ばれる国はこんなにたくさんあるのかと感心すると同時に、「親日国」という言葉自体が人気のある言葉なのだと感じました。

「親日」という言葉には、「良好な2国間関係」とか「同盟国」と表現するよりは、はるかに「親しみ」が感じられ、現地の人の笑顔まで想像できそうなニュアンスが含まれているようです。そのためでしょうか、驚いたことに、「親日国ランキング」すら、多数存在していました。いったい、どうやって親日の度合を計るのだろう……と悩んでしまいました。

■どの国が本当の「親日国」なのか?

 検索結果では実にさまざま国々が、親日国として挙げられていました。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)