ベトナムのカフェでノートパソコンを盗まれた!

ベトナムのカフェでノートパソコンを盗まれた!

ベトナムのカフェでノートパソコンを盗まれた!の画像

ベトナムでは、カフェにパソコンなどを持ち込んで仕事や勉強をしている人がかなり多い。ベトナム在住17年の中安昭人さんもそんななかのひとりです。これまでカフェでパソコンを放置したまま席を立っても、いちども盗難にあったことがなかった中安さんが、友人に聞いたパソコン盗難話。ベトナムのカフェは安全なのでしょうか、それとも危ない?

「実は、先日カフェでノートパソコンを盗まれてしまったんですよ」

 こう切り出したのは、ホーチミン在住の日本人男性・Aさん(48歳)。カフェで仕事をしていたときにトイレに立ち、席に戻ってきたらテーブルの上に置いてあったノートパソコンが消えていたのだという。

「ベトナム在住10年目になりますが、盗難に遭ったのはこれが初めてです」

 私自身、カフェで3時間、4時間と長時間仕事をすることが多い。当然、トイレに行くこともある。その際、ノートパソコンは机の上に置きっぱなしだ。

 そういうことを、かれこれ17年ほど続けてきて、一度も盗難に遭っていないので、「ベトナムのカフェは安全だ」と信じ切っていたのである。それだけにAさんの話には驚くと同時に興味を持ち、詳しい状況を聞かせてもらうことにした。

■落ち着いた雰囲気の店内でまさかの犯行

 彼が仕事をしていたのは「ザ・コーヒー・ハウス」という人気カフェチェーンのチャンナオ通り支店だ。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)