イハラサイエンス(5999)の株価は割安。 尊敬できる経営者がいて「配管を科学」している、 飛躍が期待できる5つ星銘柄!

イハラサイエンス(5999)の株価は割安。 尊敬できる経営者がいて「配管を科学」している、 飛躍が期待できる5つ星銘柄!

イハラサイエンス(5999) /日足・6カ月(出典:SBI証券公式サイト)

配管の継手に革命を起こしたイハラサイエンス
★★★★★  (5段階中5 5が最高評価)
目標株価2300円

 足元の半導体製造装置需要を考えると今期の会社予想は想定以上に強気です。しかしながら、配当性向の水準が低いことや、それでも配当利回りが3%を大きく超えている現状の株価は割安です。長期的には業績の飛躍が期待できる同社の評価はもちろん最高評価の5です。

 イハラサイエンス株式会社(5999)は、配管をつなぐ継手の製造販売メーカーです。

 配管の継手って何でしょうか。みなさまは真っ先に思い浮かべるのは上下水道やガスの配管のつなぎ目なのかもしれません。真っ直ぐなパイプを曲げるためにL字の継手がありますね。継手など、何のイノベーションもない商品だ。それが大多数の読者の印象かもしれません。

 しかし同社の継手はまったく違うのです。同社のモットーは「配管を科学する」です。

 提唱したのは、1997年。社名を「イハラサイエンス」に変更したときです。その後、 同社は実に独創的な商品を次々と出してきたのです。

尖った製品を直販体制で世界に売り込む! 金属加工は奥が深い分野です。単なる切削ならば誰でも工作機械があればできると思うかもしれません。しかし、同社は大元から考えたのです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

関連記事(外部サイト)