芸人たちの青春ドキュメンタリー〜M-1グランプリ アナザーストーリー あの日、人生が変わった

ギャラクシー賞月間賞:M-1グランプリ アナザーストーリー
あの日、人生が変わった

12月27日放送
23:20〜24:20
朝日放送テレビ

 この番組がなかったら、2018年の「M-1グランプリ」は、審査員への暴言騒動という場外乱闘ばかりが記憶に残る大会になっていたかもしれない。「M-1グランプリ アナザーストーリー」が見せてくれた出場者たちの友情・努力・勝利の物語が、今年のM-1を価値あるものとし、後味のいいものにしてくれた。

 決勝3組に残った霜降り明星、和牛、ジャルジャル、加えてかまいたちを中心に今年のM-1出場者を追う本作だが、彼らの初出場以来の舞台裏映像を織り込むことで、出場者それぞれのドラマが濃厚に描かれる。

 ラストで流れるRADWIMPSの『週刊少年ジャンプ』で示されるように(この選曲の素晴らしさも月評会で話題になった)、彼らの挑戦は少年漫画のバトルになぞらえられている。自分の武器を磨き続けてきたベテランのドラマをバトルの合間に描きながら、彼らを破って家庭の事情を抱えたルーキーが勝利をさらっていく物語は本当に『ジャンプ』に載っていてもおかしくない。ただ、この番組で強く印象を残したのは、「与えられた枠組みのなかでトップを目指す」という少年漫画の仕組みから外れたところで、自らにとっての勝利を掴んだジャルジャルの物語ではないだろうか。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)