リニューアルでポンコツばら撒き番組へ「無料屋〜ただでプレゼントをあげまくる生放送2時間!〜」(テレビ朝日 1月31日放送)

決定!第121回ダラクシー賞
文=桧山珠美

なんなんだ、このミもフタもない番組は!!「無料屋」と書いて「ただや」。概要には「秋元康プロデュースによる、飲食店、洋服店、イベント会社、芸能人……、様々な方に掛け合って視聴者プレゼントをもらい、その賞品を2時間の生放送中に視聴者の皆様へどんどんあげちゃう、前代未聞の超太っ腹番組です!!」とある。

 この日に始まった新番組というが、その前にも「スマートフォンデュ」という番組で似たような企画をやっていた。やたら「LINE」と連呼しうるさいので、チャンネルを速攻替えた。しばらくすると、今度は懐かし芸人(といっても藤崎マーケットとかモンスターエンジンとか)のネタ祭り、さらに往年のアイドル(といっても渋谷哲平とかあいざき進也とか)の歌謡祭と完全に迷走。こりゃ終わるのも時間の問題だと思っていたら、昨年末に終了。

 年が明け、満を持して登場したのが、これですか。1度失敗したプレゼント企画をこねくり回してリニューアルって、よっぽどネタがないのか、視聴者をバカにしているのか。変わったのは「LINE」が「ツイッター」になったこと。番組公式アカウントをフォローし、放送中に発表したハッシュタグをコメントにつけて、各賞品の応募開始ツイートを受付時間内にリツイートすれば抽選番号が届く云々。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)