横浜DeNA 若手選手「動画出演騒動」のてんやわんや

横浜DeNA若手選手の入団前アダルト動画が流出か 球団関係者が騒然

記事まとめ

  • ネットに流出した1本のアダルト動画に、横浜DeNA関係者が仰天して飛び上ったという
  • DeNA若手選手が入団前の大学生時代に出演したものではと、球団関係者は語る
  • 処分が科されることはなさそうだが、何らかの干渉が認められる可能性はあると弁護士

横浜DeNA 若手選手「動画出演騒動」のてんやわんや

横浜DeNA 若手選手「動画出演騒動」のてんやわんや

チーム立て直しの最中に(共同通信社)

 ネットに流出した1本のアダルト動画がオフのプロ野球界をざわつかせている。動画の中身を見ると、「経験人数は2人」といった赤裸々な告白があり、それが終わるや、2人の男性が……。

 この動画に出演している男性を見た横浜DeNA関係者は、「ウチの若手選手じゃないか!?」と仰天して飛び上がったという。

「顔、体、声まで似ていた。動画で明かしていた年齢から、入団前の大学生時代に出演したものではないか」(球団関係者)

 事情を知るDeNAの現役選手が明かす。

「ネットでの騒ぎを知った別の選手からも球団側に報告があったようです。出演が疑われた選手だけでなく、主力クラスにまで球団職員が『この類のビデオに出演した過去があるなら打ち明けてほしい』と聞き取り調査をしている。鹿児島で行なわれている秋季キャンプ中に尋ねられた選手もいた」

 とはいえ、アダルト動画への出演は法律違反ではない。ましてや入団前の話となれば、選手が調査を受けたり、あるいは球団が事情を把握しなければならない理由もなさそうだが……。アトム法律事務所・高橋裕樹弁護士はこう見解を述べる。

「プロ野球選手の場合、入団前の過去についての報告義務はないと思われます。もちろんアダルト動画に出演していたことを理由に何らかの処分をすることはないでしょう。とはいえ、子供に夢を与えるプロ野球、親会社は東証一部上場の企業です。球団のブランドイメージの毀損を避けるために、何らかの干渉が認められる可能性はある」

 横浜では、16年前にも似たような出来事があり(当時の親会社はDeNAではない)、その際の対応が一部で批判を浴びた経緯がある。だからこそ、心配を募らせるのか。

 DeNA球団に「動画出演があったかどうか」「選手に聞き取りを行なったか」を聞いたが、「担当不在で答えられない」(広報部)とのことだった。ラミレス監督も悩ましい?

※週刊ポスト2018年11月23日号

関連記事(外部サイト)