横綱・白鵬に貴乃花親方が激怒「一番後ろに行け!」 大麻解雇・貴源治が巡業中のトラブルを暴露、その後も遺恨は残り続けた?

貴闘力氏がYouTubeチャンネルで元貴乃花親方と白鵬(現間垣親方)のトラブル暴露

記事まとめ

  • 貴闘力氏がYouTubeで元貴乃花親方と白鵬(現間垣親方)の間にあったトラブルを暴露した
  • 元貴乃花親方はバス移動時にいつも座る席に白鵬が座っていたことで怒鳴り白鵬は移動
  • 「だから白鵬は貴乃花と巡業行きたくなかったのか?」など推測コメントも多数挙がった

横綱・白鵬に貴乃花親方が激怒「一番後ろに行け!」 大麻解雇・貴源治が巡業中のトラブルを暴露、その後も遺恨は残り続けた?

横綱・白鵬に貴乃花親方が激怒「一番後ろに行け!」 大麻解雇・貴源治が巡業中のトラブルを暴露、その後も遺恨は残り続けた?

元貴乃花親方

 貴闘力氏(元関脇)が3日に自身の公式ユーチューブチャンネルに投稿した動画に、今年7月場所中に大麻使用が発覚し協会から解雇処分を受けた貴源治(元幕内)がゲスト出演。元貴乃花親方(元横綱)と白鵬(元横綱/現間垣親方)の間にあったトラブルを暴露した。

 >>元横綱・白鵬に舞の海氏が「残念ながら汚点」 TV中継中の辛らつ発言が物議、今後の“共演”は絶望的に?<<

 今回の動画で貴源治は2013〜2018年にかけ所属した貴乃花部屋のちゃんこ事情や、元貴乃花親方にまつわる巡業中の思い出話などをテーマにトーク。その中で、ある年の立川巡業の移動バス内で起こったという元貴乃花親方と白鵬のトラブルを語った。

 元貴乃花親方は同巡業のバス移動時に、必ず決まった席に座っていたという貴源治。同親方の付け人として、貴源治は移動前に必ずその座席周辺の環境を整えていたというが、ある移動前に準備のためバスに向かうとその座席に白鵬が座っていたという。

 これを見た貴源治は「申し訳ないんですけど、親方が座るのでズレてもらえますか?」と白鵬に座席を移動するようお願いしたが、白鵬は「いや俺ひざ痛いから! 大丈夫、親方には言うから」とこれを拒否。この時点で貴源治は嫌な予感がしたというが、これ以上お願いはせずに引き下がったという。

 その後、バスに乗車してきた元貴乃花親方から「なんでいるんだ?」と聞かれた白鵬は、「すみません、ひざが痛いので」と返答。ただ、これを受けた貴乃花親方から「ひざが痛いなら一番後ろに行け! 一番後ろの方が広いだろ!」と怒鳴られたため、後方の座席に移らざるを得なくなったという。

 貴源治の暴露話を受け、ネット上には「ちょっと席取られたくらいでキレすぎだろ」、「白鵬に舐められてるとでも思ったんだろうか」、「事前に動いてくれって言われてるのに動かなかった白鵬も白鵬だな」と驚きの声が寄せられている。

 一方、「だから白鵬は貴乃花と巡業行きたくなかったのか?」、「巡業一緒は嫌って主張したのにはこの件も関係してるんだろうか」、「当時は日馬富士問題がきっかけと思ったけど違うっぽいな」と、白鵬の過去の言動を絡めた推測コメントも多数挙がった。

 白鵬は2017年11月末、同年10月末に起こった日馬富士(元横綱)による貴ノ岩(元幕内)への暴行問題を受け八角理事長(元横綱・北勝海)が関取衆に行った講話の席で、「貴乃花親方が巡業部長なら巡業には行きたくない」という旨を発言。この影響もあってか、貴乃花親方は翌12月の冬巡業に帯同しなかった。

 「大先輩の親方を公然と批判した白鵬ですが、元貴乃花親方は当時“同じ場にいながら日馬富士を制止しなかった”として白鵬の行動を問題視していたため、これが『巡業行きたくない』発言に至った主原因ではないかとみられていました。ただ。今回貴源治が明かしたエピソードを受け、両者の間にはそれ以前から確執が生じていたのではないかと考えたファンも少なくないようです」(相撲ライター)

 第65代横綱の元貴乃花親方が、第69代横綱の白鵬を怒鳴りつけた形のこのトラブル。貴源治はトラブル発生後の車内の状況などは触れていないが、一部からは「絶対車内の雰囲気地獄だっただろ」という声も挙がっている。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
貴闘力氏の公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCNxyWUfEIBTV4I1C9E4OyCg

関連記事(外部サイト)