大魔神・佐々木 レジェンド始球式の本音

「草野満代夕暮れWONDER4」(8月23日放送)に、ショウアップナイター実況担当の煙山光紀アナウンサー、解説を務める佐々木主浩が登場し、プロ野球の注目ポイント、そして、レジェンド始球式について語った。
■クライマックスシリーズに向けて

煙山「5ゲーム差ですが・・・佐々木さんはどうですか?」
佐々木「今でもきついですね。残り試合ではちょっとね頑張らないと」

■8月23日放送「ショウアップナイター DeNA×巨人」の試合の見どころは?

煙山「山口俊が横浜スタジアムに移籍後初先発なんで、ファンの皆さんが盛り上がるんじゃないですか?」
佐々木「あとはルーキーの東ですね!焦りが見えるベイスターズと。」
煙山「巨人も貯金できないですからね」
佐々木「でもあと1週間ぐらいで坂本、マシソンが戻ってきますからね!」

■リスナーからの質問。RN.ガハハ太郎さんから「実況しやすい球場、しづらい球場はありますか?」

煙山「かなりバックネットの上の方にあるので肉眼で見ると球種がわからないです。」
佐々木「ここは実況席までかなり登ってこなきゃならないっていう辛さがあるんですよね。」
煙山「忘れ物でもしたら絶望的な気持ちになりますね(笑)」

■逆に実況しやすい球場は?

佐々木「東京ドームとか神宮球場ですか?」
煙山「放送席が低いんですよね。・・・まぁでも我々はプロですから!どの球場でもね(笑)」
佐々木「そうですね!」

■甲子園のレジェンド始球式について

佐々木「すごい緊張しました!プロの雰囲気と高校野球の雰囲気って全然違います。久々にゾクゾクしました。(フォークは投げませんでしたが)やっぱり届かせたいっていう・・・。ワンバウンドになったら「フォークでした!」って言うつもりでした(笑)」

■今年の甲子園はいかがでしたか?

佐々木「本当に盛り上がりましたね!金足農業が話題になっていますが、やっぱり大阪桐蔭の強さっていうのがね。今後どれだけの選手がプロに行くのか楽しみですね!」

 

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

関連記事(外部サイト)