前園真聖〜10年飼っているミニブタの「セブン」は体重70キロ

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、元サッカー日本代表・サッカー解説者の前園真聖が出演。ペットとして10年飼っているミニブタの「セブン」について語った。

前園真聖-Wikipediaより

黒木)今週のゲストは元サッカー日本代表・サッカー解説者の前園真聖さんです。前園さん、ご結婚なさったのですって? おめでとうございます。

前園)そうです(笑)。大分遅くなりました。

黒木)一昨年(2017年)。でも10年間お付き合いして、10年もお付き合いしたのだから結婚しよう、となったのですか?

前園)10年という区切りで、ちゃんと相手に伝えたというところだったのです。

黒木)その私生活なのですけれど、ペットもいるのですね? ミニブタの「セブン」と、ペキニーズとマルチーズのミックス犬「アンジェロ」くん。

前園)ペットショップで1匹だけ明らかに違う動物がいて、それがミニブタだったのです。まさか自分が買うとは思っていなかったのですが、可愛くて。抱っこした瞬間に「買います」と言って、連れて帰りました。何も知識はなくて。

黒木)どんな感じですか? ミニブタと言うと……。

前園)何キロくらいだと思います?

黒木)5キロくらい。

前園)成長すると、どれくらい?

黒木)15キロくらい。

前園)皆さんそうやっておっしゃるのですよ。いま、70キロです。

黒木)はぁー! お家のなかに、普通にいるのですか?

前園)普通にいます。

黒木)70キロが?

前園)ワンちゃんと共存しています。

黒木)アンジェロくんは小さいではないですか。

前園)4キロくらいですね。

黒木)4キロくんと70キロくんが一緒にいるのですか。仲良し?

前園)仲良しです。ワンちゃんの方が、性格がキツいくらいです。だいたい25キロ〜30キロくらいになりますよ、と最初に言われたのです。

黒木)でも(笑)。

前園)それなら大型犬くらいかなと思って。けれど、可愛いから野菜や果物を食べさせてしまって、そうしたら大きくなって、いまの体重になりました。でも利口で、家に来て2日でトイレも全部覚えました。

黒木)ブタちゃんって、ちゃんとシートでするのですか?

前園)シートでします、2日で覚えました。賢いのですよ。匂いもしないですし、ただ、大きくなるのですね。

黒木)体臭もありませんか?

前園)まったくないです。

黒木)ブーブー言って歩くのですか?

前園)ブーブー言って、70キロが歩きます。

黒木)ミニブタで70キロだと、本当のブタは200キロくらいですか?

前園)いわゆる我々が知っているブタは、200キロ〜300キロくらいあります。

黒木)70キロなので、ミニブタちゃん。

前園)種類でもミニブタという種類なのですよ。

黒木)それは、家で飼うペット用のブタ?

前園)そうです。でも、食べさせると70キロとか100キロくらいにはなってしまうらしいですけれど。

黒木)セブンくんという名前は、どんな由来なのですか?

前園)僕の現役時代の背番号です。70キロと言うとみんなびっくりするのですが、僕のなかでは10年一緒にいるので、あまり感覚がないのですよね。

黒木)どのくらいの大きさですか?

前園)頭から尻尾までで、1メートルないくらいですね。でもお腹周りがあるのですよ。ずっしりしています。

黒木)10年。

前園)重くて、車に抱っこして載せられないのですよ。スロープをつけて、それを自分で登って行くので、それでおでかけします。

黒木)車でおでかけするのですか?

前園)都心のコンクリートで散歩させるのは大変なので、郊外に行って自然のあるところで散歩させます。

黒木)そうですよね、大きいから運動しないと。いつもはお家にいる。

前園)いまもいます。冷蔵庫を開けたら、すぐに起きて来ます。

黒木)食いしん坊くんですね。まさかそんな素敵な趣味があるとは。これを聞いて、ミニブタが欲しいと思う方が増えるかもしれませんね。ペットショップにいるのですよね?

前園)ミニブタよりも小さい、マイクロブタという種類もあります。

黒木)今度はもっと小さい! 20キロくらいなのですか?

前園)そうです。10キロ〜20キロくらいになります。今度見に行ってみようかなと思っているのですけれど。

黒木)ちょっと興味を持ってしまいました。セブンくんとアンジェロくん、そして奥様と末永く素晴らしい生活を送ってください。


前園真聖/元サッカー日本代表・サッカー解説者

■1973年、鹿児島県出身。
■小学校に入る前からサッカーをはじめ、高校では強豪校・鹿児島実業に入学。
■高校選手権に3年連続で出場し、2年生の大会では準優勝を果たした。
■1992年にJリーグ・横浜フリューゲルスに入団。
■1996年、キャプテンとして出場したアトランタオリンピックで、ブラジルを破る「マイアミの奇跡」を起こし、日本を代表する選手として広く注目を集める。
■その後は、ブラジルや韓国の海外クラブでのプレーも経験。2005年5月19日に現役引退を表明した。
■引退後は、サッカー解説者・スポーツキャスターなど様々なメディアで活躍。またZONOサッカースクールを中心に子供たちにサッカーの楽しさを伝える。
■私生活では2017年に結婚。ペットはミニブタのセブンと、ペキニーズ&マルチーズのミックス犬・アンジェロ。

ENEOSプレゼンツ あさナビ
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

関連記事(外部サイト)